mixiにて。

すこしばかりライブマナーについて議論になったので自分の意見を書いたところ長く、しかも信じられないくらい個人的になってしまったのでここに書きます。




前々から私はマナーの悪さへの嫌悪感が強く、ここにも度々愚痴を書いてました。
整理番号1〜4の人が席を8つも取ってしまったので5,6番だった私たちがセンターブロック取れなかったこと、隣の子がずっと喋ってた、ケータイによる写真撮影、暗転中のフラッシュ撮影、デジカメなのに「カシャ」という音を消してない人、出待ちのためにでてく人、酔っぱらい、飲食禁止劇場での飲食(それによる匂い、音)、ネタバレ、、、


今回の議論は「ミーハーと個人的なマナー」
ミーハーについてはあちらに書いたので個人的マナーに付いて。
mixiに書いたのは9月のコントバトルでのこと。ここにも書きました。
以下抜粋

前の女がギャル3人だったんだけど、出てって欲しかった。
ネタ中にケータイ見せあって笑ったり、長々と喋ったり、ネタ始まったときにオチネタバレしたり。
ケータイで写真とるわ、興味ない人がネタやってるときは喋ってるか下向いてるわ、
とにかく我慢出来なかった。(しかもほとんどの芸人は興味なさそう。黙ってみてたの4組ぐらいじゃないかなぁ。Bコース最初喋ってたけどあまりの衝撃に黙ったw)
ライブ自体は静かなライブだったから声がそんなに大きくなくて話自体はほぼ聞こえなかったのはせめてもの救いだけど、ほんと、途中キれそうになりました。
うっせーーーーんだよ、黙ってネタ見ろや、でなきゃ出てけよ。どーせ出待ち目当てなんだろ。
言ってやりたかった。私に勇気と図々しさがあれば・・・・
本気で蹴ろうと思ったのが5回ぐらい。わたしも靴脱いでたし。でもそんな事しても静かにならず、むしろ何後ろの女扱いされるから我慢。(当たり前。)


さて、これに対し、mixiでは

「そのようなマナーの悪い方々も他の方々と同じ入場料支払った上で観に来ているわけですし、他の方々の邪魔をするのはどうかと思いますが何組観るかは彼女らの自由です。
彼女らにもそこを文句言われる筋合いは無いですよね。」


と言われてしまいました。
だから私のライブ観に付いて話さなければなりません。
例えば芸人さんが出て来たときの「キャー」は有りだと思います。
自然に出る反応を自然に出たままにするベキだと思います。それ以上は駄目です。
あくまで芸人さん達の舞台なので私たちは入り込んではいけません。
ネタ中の「○○サーン」とか、必要以上のキャーとか、芸人に話しかける人もたまにいますし。


人気芸人さんがでて来てキャーとなる、滑って会場が変な感じになる。
芸人さんが「いつものアレ」をやって待ってましたの拍手が起こる。
隣の子に「面白いね」って言うのも自然なことでしょうし、
「気持ちわる」って口からでちゃうのもしょうがないと思います。
面白いことをするのは芸人さんだけど、空気を作るのはお客さんです。
そうやってライブは出来ています。私はそう思います。
それがないならテレビでいい。
芸人に会いたいだけなら出待ちだけすれば良い(ルミネは出待ち禁止ですし、ライブ見ないで出待ちするのもマナー違反だととらえる方もいますが。)
私はみんなと楽しみたい。
もちろん私が笑ってるときにつまんなくてたまらない人もいるでしょう。
そのギャップすらも楽しい。


私はライブの空気を味わうためにお金を出してます。
だから「私はお金を出してライブにきてるんだから好きなことやって良い」という人は私にとっては迷惑でしか有りません。
隣の席の人が私が大爆笑してるときにケータイいじってたらそれだけで冷めちゃって、そのライブは楽しめません。
カラオケでみんな盛り上がってるのに1人が「クソつまんない」って言ったら嫌なのと一緒です。


これはあくまで私の意見です。私のライブ観です。他人に押し付ける気はありません。
でも悲しい気分になっていることは知って欲しいです。
「犬オールで1部で寝ている9期ヲタがいる」という噂があったときも悲しかったです。
私が行けなかったからじゃなくて、犬の心のトークをあの空間で楽しんでない人がいるなんて…と。


昔からなんです、きっと。
前に人が立って喋ってるのに聞いてないヤツにイライラしちゃってしょうがありません。
全校集会とかHRとか、先生に感情移入しちゃって(笑)



あと、mixiでの議論で気になったけど言う必要もないから書かなかったけど、やっぱり気になったこと。
ああゆうディベートの時に「法律」を持ち出すのはどうなんでしょうか。
高校のとき大嫌いだった教務主任もいじめを止めるために使った手段がタイーホされると言う脅しだった。
そーじゃねぇだろ。
私が言いたかったのは「まだ分別の付かない子供が公共の場に落書きしてたら『子供だからしょうがない』と放っといていいのか。否、違うだろ。見つけた人がちゃんと注意すべきだ」ということな訳で、その子供を注意するときに「法律で違反されてるから駄目だよ」って言うのか?
まぁ私は(自称)美術家なのでそれでも良いと思いますが、ちゃんと、「みんなが使う場所に絵を描いちゃいけない理由」を教えてちゃんと分からせるべきです。
そうでなかったら法律で禁止されていないことは自分がマナー違反だと思わなければやっても良い。と言うことになります。
じゃあ家の中なら落書きしても良いのか、それは親がきちんと決めて教えるべきことです。


ミーハーだからマナー違反してる。じゃなくて、マナー違反をしている人に迷惑してる人がいるから、ときちんと教えるべきです。


あと、もう一個。

勿論、中にはミーハーではなく純粋にお笑いを好きな方もいらっしゃる事でしょう。
しかし、そのような方々は、例えばの話ですが、ルミネザ吉本や近年売れている若手芸人のライブなどのミーハーの代名詞とも言えるようなライブには行かないと思うんですよね。
あれらのライブを支えているのも他でもないミーハーですから。

これについての反論がデータと国語力のなさで、どうしても出来ませんでしたが、突っ込みたいところだらけです。
純粋にお笑いを好きな人はライブに行かない、なんてことがあるわけない。
私はライブ至上主義ですので、テレビなんかじゃ満足出来ないし、純粋にお笑い好きな方が好きな芸人がいたら単独ライブ行きたいと思うのは普通のことなのでは?たとえミーハーが多いライブでも。
だって絶対普段見られないネタ入れてきますもの。テレビなんかじゃ見られない。
詭弁臭い。
あとルミネザ吉本という表記は初めて見ましたw







きっと、推測なんですが、私が議論していた方はお笑いライブにそんなに行ったことが無いんじゃないかしら。
そんなミーハーだからで片付けられるような問題だったら誰もミハヲタのいるライブなんて行かない。
あと彼は理系でしょうね。高3のときの担任のことを思い出しました。数学教師でした。





あぁ、犬トークで討論大会やりたい(笑)