一年をお笑いを中心にした視点で振り返ってみる。

今年はとことん行きたいライブに行った年でした。
冬休みは短期が多い日雇い派遣でベテランになってきてバリバリ働き、夏からは駅前のパン屋でバイトを始め、かなり金銭的に安定するようになりました。やっと。
だから「お金ないから行かない」はかなり減りましたね。
そうしたらずっと2番手以降の上位にいたノブシコブシのライブに行くようになって下半期はノブコブめちゃくちゃ見たような気がします。
今年一番面白かったライブは前々から書いているように林theキャット。一回しか行かなかったことを未だに悔いてます。
神保町のまとめもしとけばよかったなぁ。ラストニュース、籠の城、心らへんがDVD化希望作品。「名作」。心はもう一回行きたかったです・・・。籠の城は面白かったからこそ一回でいい。何気好きだったのがラブ★ナビ、やけちぇん。大塚さんが好きなだけかもしれませんwやけちぇんももう一回見たかったなぁ。ストーリー的にしっくり来ないところがありつつも福田が・・・・!!!(ミーハー発言)
単独ライブは姑獲鳥の夏ですかね。私の中でLLRがかなり大きくなっていった年でしたねー・・・
初無限大ホール単独と言う利点を最大限に生かした大茶番がツボでした。
作家福田ライブもとっても好きでした。あーゆーライブをもっと増やすべきだと思う。芸人はユニットコントをやらなすぎだ!
誰を追いかけてるのか分からない一年でしたが、夏が過ぎて涼しくなってからは私生活も病み期から脱して、ほんとに毎日が楽しくて、お笑い見ることも純粋に好きになったように思える。ライブ行った後の喪失感もなくなったし、笑いに行くことに無理しなくもなった。
お笑い友達も増えた一年だったなぁ・・・
犬単チケ取るのにぴあ並んでた方と初めてお話したのは今年の冬だし、そのお友達の方とも仲良くなったし、犬トークmixiで知り合った方と行ったのも確か今年だったし、「学校の友人の高校のときのクラスメイト」という子とmixiでやり取りして初めて会ったのも今年の冬のグランジ単独の日だったし、前々から友達だった方のお友達と一緒にカラオケ行ってマイミクになったのも今年だし、もう一個のほうのブログで知り合った方とライブ行ったり呑みにいったりしたのも今年だし、この間の犬トークのときに話しかけてもらっちゃったし。
ほんとに楽しいです、吉本若手ヲタをしてることが、最近。
いつだかの自己嫌悪はどこへやら。
今思うと嫌な思いしたり、変に悩んだりした一年だったけど、最後にこういう気持ちになれてよかったなぁ、とただただ思ったりしてます。
では良いお年を。