ポテト少年団・菊地の会

今回初めてノートを取りました。


明転した時点で少しばかりキャってなる感じで今回の金田・村上客がどの程度か分かりますね(笑)
前回より多かった気がします。このライブ比較的少ないですよね。一回目は多かったから・・・うん。
菊様登場のときの客の盛り上がり方が好きです。大御所みたい。
で、吉田さんの号令で起立、礼、着由美子。
徳井がいない。ノブコブ大劇場一緒に出てた坊ちゃんはいるのに、徳井がいない。
一緒に行こうって言ったら、今日入ってない、と言われた吉田。
福田「無視しよ無視だ無視無視しようとくいけんた無視だ無視」うるせぇ。
たまにでる教室ノリが好きです。
で、袖にいた押見が留学生、ワン君として引きづりこまれる。
自己紹介やらなんやらしてるうちに徳井健太登場。徳井「やー間に合った!」
とっくんの席に座ってる押見。徳井「・・・お前誰だよ!!!!」
吉「一緒に行こうって言ったじゃん」金(だったかな?)「約束やぶった」


テーマ:『動物』
目安箱(中ちゃんブログ)に「恋」というのも沢山あった。
村「恋は1時間じゃ足りないからなー」
福「恋がなかったら俺生まれてこなかったよ。」
サブプライムローン」は話せない。
どんな動物が好き?
大「いぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬ」「いぬいぬワンちゃん」
福「ねこねこねここねこねこねこ」「ねこねこねこちゃん」


犬−700〜800種(日本でも185種くらい?)→130年くらい前から品種改良(狩のため)
 −学名:カニスファリアリス
村「綴りは?」福「つづりで何がわかるんだよ」(村vs福勃発)
袖から誰かがちょっかいを出していて話が進まない。
大「僕犬大好きなんですよ!」
狼の赤ちゃんを盗んできて人が育てたのが犬。だから犬は人間無しでは生きられない。
『犬には優しくしましょう。』
犬の前でケンカをすると犬が怯えてしまうので絶対しちゃいけない。
グランジの前に犬を置いてはいけない。
大「こんな悲しいことないよ」
逆に犬入れたら仲良くなる。今までは五明が犬の役割だったけど、もう効果が薄れてきた。犬を入れるべき。
五明がシェパード連れてるキャラ。
犬の嗅覚は鋭くて、ガンの発見も出来る。CTスキャンよりもガンの発見率が高い。
徳井「だから人間ドッグって言うんだ!」
村「つづりが違う。」福「つづり大事だ。」仲直り。
福田「うんこみたいな服」ジェン「のびたみたいな服」まさかの伝言ミス。
『犬の鼻は郷ひろみ』(地球のときにも出てきた)
大「品種改良を重ねれば究極の犬を作れるんですよね」
究極の犬=ケルベロス
長澤「犬と鷹とかで交尾できるんですか?」
交尾はできる。好きか嫌いか。
キメラは作れるのか。
福田「染色体の数が違うから作れない」
大「中国のテレビでパンダと犬を掛け合わせたの見ましたよ。」
菊地「それはチャウチャウに色をぬっただけ!」



鯨の中で一番大きく、泳ぐのが速いシロナガスクジラ
大きいもので40mとも言われる。
舞台が12m、客席が前から後ろまで20m(西島情報)
ルミネにはシロナガスクジラ3頭しか入らない。クジラtheよしもと
菊「俺ら(ポテ少)だったら同じ数」
村「グランジさんは犬一匹多いですね」
ソレを撮影してる中村さん。(この話割愛)
餌はオキアミという海老。(押見が食いついてた気がする。)
オキアミを7t。7t=ぞう
大「カルシウムいっぱいですね」
菊「そう、だからイライラしない」
シロナガスクジラは25m 200t
横向いてガポッ!一口で80tの水を口に入れる。
大「西洋の書物で・・・・」←総ツッコミ
イルカが一番泳ぐのはやい
金「・・・・テレパシー」(超音波って言いたかったらしい。)


カバ
DNA的にはクジラに近い。
口が150°以上開く
関「歯磨きしてるイメージ」
いつも泥浴びしてるのも、赤い汗をかくのも体の表面を乾かさないため。
菊「アイツにSK-Ⅱを・・・」
赤ちゃん60kg→(一ヶ月)→450kg
大「カバの大移動見たことあるんですけど・・・・」←総ツッコミ
おばあちゃまがロッキングチェアに座って話してくださった。


クジラとイルカの違いは?
大「愛嬌じゃないんですか?」
大きさの違い。
一応決まってる境目は大体4mだが、
菊「可愛いやつは大きくてもイルカ」


シャチ
シャチがルミネの最前列のチケット買ったら後ろの人何にも見えない。
シャチは何を食べるのか?
菊地「この世に生きている生き物全てだ〜」
全員「わーーーー」(こける。)


まとめ(関町ノート)
犬は人間に依存している
ココで村上と福田バチバチ
グランジにシェパード
村上と福田仲直り
ジェントル伝言ミス
金田が馬鹿に
大がヒグマに
カバにはSK-Ⅱ
シャチの餌はこの世に生きている生き物全て


菊様がやりたいことはワンピースだそうで。
私ちょっとしか読んでないので、やるときは事前に言ってください。漫喫なりBOOK OFFなりしますので。



今回初めて全員がバランスよかったなぁと感じました。
大と福田はどのライブでも2人がかぶるときは喋り過ぎないように、でもお客さんだって2人が喋るのを期待してる人だっているんだから喋らなすぎないように加減してるんだろうなと思います。(考えすぎ?)
坊ちゃんの発言はほぼなし。押見は飛び入りだからいいや。今回少し西島が隠れちゃったかな、とも思いますが。
終わった後いつも楽しかった!!って思えるライブです。ルミネオールナイトは難しいだろうけど、せめてスペシャル枠とかモリエールとかで2時間やっていただきたいです。
菊様が何も突っ込まずに適当に結論づけるのが凄く好きです。(「そう、だからイライラしない」とかww)