ショータイム公開練習60分&劇団シューレスジョーの60分

私は神保町を「お笑いライブ」とカウントしないので、KABUTOトーク以来のお笑いライブです。




前半はショータイム。
■ウォーミングアップ
リズム音に合わせてしんちゃんが踊るのをメンバーがマネする。
しんちゃんのスパルタっぷりがよく見える。
■パントマイム
毎回やっているパントマイム芸を磨こう。
ピクニックの壁がひどい。
効果音に合わせてパントマイム。
1.扉(ギー…バタン)
2.銃(ダンダンダンダン)
3.?(ぽろろろろろん♪)
扉はコバが上手
銃のあたりから林のTシャツの「復活」(マックのチキン竜田たべたらもらえたやつ)がフィーチャーされる。
■ダンスを覚える
なかなか練習で全員集まることが出来ないので、早くダンスを覚えることが必要。
しんちゃんが覚えてきているのでそれをみんなに教える。噛むとふにゃんふにゃんの、線路は続くよのバージョン。
ところどころ踊りやすく改良しながら教えるしんちゃん。
自然に林池谷ジャスとおもしろピクコバにチームが分かれる。
おもしろピクコバチームにばかり助言するしんちゃん。
こっちにも教えてと林池谷ジャスチーム
林「ちっちゃい子がタイプなんですねー」
しんちゃんは「こんな短時間でこんなに出来ればすごい!」とほめてましたが、ピク兄が最後まで全然踊れてませんでした。
■光
ライトセーバーのオモチャを使ったパフォーマンスに続いて、光を使ったものを恒例にしてゆきたい様子。
使えそうな者を一人ずつ持ってきてもらい、プレゼン。
ジャス:ペンライト(普通)
おもしろ:くるくる回す光るオモチャ(既製品だけあって綺麗)
コバ:水入りペットボトルに懐中電灯(不思議な光。綺麗だけど水が重く動かしにくい)
林:ブラックライト(あまり効果が見えず)
ピク:光る折り紙(非常灯が付いているのもあり、畜光が弱く、見えづらい)
池谷:サンマ(光り物)
しんちゃん:畜光の縄跳び(こちらもよく見えず…)
林がブラックライトで当てると光っていく。
しんちゃん:畜光の手袋
片面に畜光テープを貼った手袋。これはすごい。
全員装着してみる。暗くする前に林のブラックライトに当たりにいく。
林「こんなに役に立つとは思わなかった!!」
林「我の光を浴びよ!さすれば必ず復活出来るだろう!!」*1
暗くして実験。千手観音やってみたり、ちょうちょしてみたり…
袖から顔に畜光テープ貼った池谷がサンマ持ってヌルッと登場。*2
全員顔にも貼って、手袋付けて、今日のまとめ。
暗闇でパントマイムと噛むとふにゃんふにゃん踊ってエンディングへ。
6月1日ブラッツにて公開練習、8月29日北沢タウンホールで本公演の告知。


〜5分休憩〜


後半劇団シューレスジョー
毎度のごとくオコチャさんが軽く話をして、簡単な設定をしゃべって、はじまりはじまり〜
寂れた寿司屋の3人兄弟のお話
長男:章永(ピー兄ちゃん)
東京でパチンコばっかりしてるダメ人間
次男:大介(ちぃ兄ちゃん)
実家の寿司屋で父とともに働いている
三男:慎二郎
東京で働いていた。
仕事をやめてアイドルになるつもり
父[シューレスジョー]
写真と声のみ登場。事故にあって意識不明
保険屋さん[オコチャ]
じゃがいも顔。彼女にホタテちゃんと呼ばれている。
フルーツおじさん
寿司屋父と事故ってしまった人。果物屋でバイトしている。
医者:冨田
ケーシー高峰ではない。
寿司おばさん
寿司屋父の元愛人で保険屋さんの彼女。


心温まるドタバタコメディ。
私はそろそろトシミンに会いたいです。
恒例のエンディングダンスはいつもオコチャさんを注目してしまいます。ツイストがすげぇ可愛い。


幸せ2時間でした。

*1:うろ覚え。ミニコント。

*2:この日のピーク