転職活動

内定いただきました。
少し転職のことを書きます。



2011年
11月 就職
2012年
02月 退職を決意
   転職系サイトに登録
03月 人材紹介会社へ相談
   面談にて退職の決意を伝える
04月 就活しながら残務整理
05月 GW明けに契約解除
   就活再開
06月 面談→課題→面談→課題→内定
07月 就業開始予定

11月 就職

ここにも書いていましたが、5月から研修をしていた会社とそのまま契約しました。
会社でフルタイムで働いていましたが社員ではなく業務委託です。これは違法行為です。
しかしそれを理解して入りました。研修中に社内での縁をつくりましたし、それなりに一人で仕事ができるようになっていたからです。
そんな会社でしたから安月給を覚悟していましたが、思ったより普通でした。ボーナスがないので年収は安いですが。
就業時間が長いので時給に換算したら700円くらいでしたけどね。

02月 退職を決意

この会社は第一週以外は土曜も出勤でした。
2月の第二週は土曜が祝日だったので、母とスキーに行きました。
そこで「あぁ、やめよう」って思いました。
たった3か月しか働いてないのにもう限界でした
旅行先で母に相談したら「いいんじゃない」と返事をもらいました。
日付が変わってからじゃないと帰ってこないことを母は嫌がっていました。

転職系サイトに登録

さて、2月のうちに人材紹介会社を紹介しているサイトに登録しました。
これは既卒の時にすでに利用していたサイトだったのですが、条件が変わったので登録しなおしたのです。
私が利用していたのは「イーキャリアFA」です。クリエイティブ関連の求人を多く持っているイメージがあったからです。
「スカウトを受け取る」とすると、人材紹介会社から「こんな求人もってます!」「是非登録してください」と、どんどんメールが来ます。
その中でクリエイティブ系に特化している人材紹介会社を一つ選んで、とりあえず訪問してみることにしました。

03月 人材紹介会社へ相談

人材紹介会社ではとりあえず一人、自分の担当になってくれてお話をしました。
エントリーシートを3枚ほど書き(履歴書、希望職種、スキル)それを見ながら合った求人をいくつか出してくれます。
それがもう、どんどん出てくるのです。
条件を聞かれたので「今より良くなればいいです!」って言ったら「大抵の会社さんはよくなります」って笑われました。
(この時の状況は「祝・日+一日休」「給料○○万円手当一切なし」「基本10〜22時」「業務委託」「年金保険の福利厚生なし」でした^^;)
紹介された一社(派遣社員でした)に応募することにしてこの日は終わりました。

面談にて退職の決意を伝える

菊地の会ツアーの日にちが出たときにそれまでに辞めることを決めていたので3月中に言わないといけませんでした。
この日が一番緊張しました。
会社では月に一度、締め日頃に面談がありました。デザイナーチームのリーダー2名と自分。
「なんかある?」と聞かれたので「辞めようと思ってます」と伝えました。
「残念」と言いながらも引き留めはしませんでした。
そういう会社(違法行為)だったので、引き留める言葉はないと思ってました。
いつごろにやめるかを軽く相談しました。

04月 就活しながら残務整理

退職が周知されたのは4月も4週目頃だったと思います。
せっかく作った縁を壊したくありませんでした。
なので振られた仕事を全部引き取っていました。そうしたら4月中にやめられなくなってしまいました\(^O^)/
菊地の会の前日はキリキリだったなぁ…
就活は、一度行った面接があまりうまくいかず、その後は忙しくてあまりできていませんでした。

05月 GW明けに契約解除

「4月の中盤あたりに引き取った仕事が全部終わった時点で辞める」と上司に提示していました。
全部終わらせて、勤務最終日にはお菓子を買ってお礼メールを送ったら特別よくしてくれた先輩がエレベーターまで送ってくれて泣きそうになりました。送別会までやってもらって、円満退社できました。

就活再開

さて、人材紹介会社に2社登録していましたが電話で「後でメールします」って言ったっきり連絡が途絶えたり、「応募しますか?」と聞かれたので「ハイ」と答えたきり連絡がなくなったり、あまり信用ができなくなりました。
そんなときにイーキャリアFAに「会社説明会」のメッセージがきていました。前会社の取引先で、前から興味があった企業でしたので、参加することにしました。


会社説明会は人材紹介会社(C社)が開催しているものでしたので、ひとまずC社の登録&面談へ。
C社での担当(Aさん)はすごい人でした。
私が希望や、転職理由などを話し終えると、「そんなんじゃ内定はもらえない」とバシバシ切られました。できる女でした。
怖かったけど、信頼できると思いました。
C社はクリエイティブしか持ってない人材紹介会社だったので、他の会社も紹介されました。

06月 面接→課題→面接→課題→内定

【面接】5月20日
会社説明会は、希望者の一次面接を行うタイプの説明会でした。
そこでは2つの事業部の面接を受けました。
一次志望の面接は面接らしく、ポートフォリオを見ながら「どれくらいで描ける?」とか希望待遇のこととかを話し、「一次を突破したらイラレを使った課題だけどイラレもってる?」なんて聞かれてなかなか手ごたえがありました。
二次志望の面接ではポートフォリオを見ながら「あ、このゲーム僕やってましたよ」なんて言われて、ほぼ私の前会社の先輩の話をしてました。「私を採用する気ないんだろうな」、って思いました。
で、二次志望のほうが受かりました。不思議です。(待遇などの情報はどうやら共有していたようです)
【課題】5月末日頃提出
フォトショでB3の絵を描く課題でしたが、あまり指定されていないうえに質問禁止だったので絵の方向性を決めるのが大変でした。
流行りのカードゲーム系の課題でしたが萌え系かファンタジー系か迷いましたね…
【Aさんから】
ポートフォリオが返却されてきました。
付箋に「○○さん(私) 心から応援しています!がんばって下さい。 ○○(C社Aさん)」と書いてあり胸熱。
【面接】6月10日頃
課題提出後すぐに最終面接の連絡がありました。が、なかなか日にちが決まらず…。
人事・デザイナーリーダー・プランナーの3名 対 私。
電車が遅れていて焦って地図を読み間違えて15分遅刻しました。(電車に乗る前に連絡済)
汗だくでの面接でした。
「素早くきっぱり結論を言う」「嘘はつかない」「にこやかに」を気を付けました。
【課題】6月15日頃提出
最終面接って言ったのに、そのあと簡単な課題が出ました。「早くかけるか見たい」ということでラフ程度でした。
【内定連絡】6月21日
「今週中に連絡できると思います」「6月21日から勤務できるかもしれない」とAさんから連絡があってから一週間後に内定の電話が来ました。
Aさんもだいぶハラハラしていたみたいで、「ホントに良かった」と喜んでくれました。

07月 就業開始予定

もう7月なんですね。長かったようなあっという間なような。
仕事がついていけるか不安ですが頑張ります。