3年ぶりの奇跡

今日の朝、テレビ欄を見るまで知りませんでした。


元祖!大食い王決定戦
「今夜3年ぶり復活!!壮絶!!新たな怪物たちの死闘・・・・衝撃の新王者」






大食い王ですよーーーーーー


どれだけ待ったものか・・・・
前にも書いたかもしれませんが、うちのひとは大食いが大好きです。
と、言うか、あの頃TVチャンピオンを見ていた家庭ではみんなそうなんぢゃ無いでしょうか。
TVチャンピオンの中で大食い王って一大イベントというか、シーズンに一度のお祭りみたいなもので、決してブームとかそういったものではありませんでした。
が、しかし
あの番組が、あのTV局*1のあの番組が、2番煎じによりブームを作り、そして、潰しました。


その番組内容はTVチャンピオンのものとは大きく異なった内容であり、“大食い”と胸張って云えるようなものではありませんでした。
早食いでしたね。あれは。
TVチャンピオンのようにおちゃらけた様子も一切なく、淡々と進んでいくその番組は、私達が好んでみていたそれとはだいぶ違ったものでした。
はっきり言うと、面白くありませんでした。



まぁ、その“早食い”を真似した人が死亡する、という事故で大食いは封印されました。



TVチャンピオンの一番のイベントはなくなってしまったのです。





そして、今日、
3年ぶりに帰ってきました。


TVチャンピオンじゃないのが残念ですが、内容はあのときのまま、あほらしいことを真剣にやったり、旅の途中でさっきまで食べていたのにまだ食べるのか、という場面もあり、懐かしいものでした。
納豆巻きを並べておいてあるのを見てボーリング場で赤坂と藤田が長い太巻きをひたすら食べていたのを思い出したのは私だけではないと思います。


スタジオは、TVチャンピオンがよかったなぁ・・・・
みのもんたが、ちょっと・・・・・
ゲストが多いのも、ちょっと・・・・・


あとナレーションも、いつものあの人がよかったなぁ・・・・


中村有志片岡鶴太郎はよかったんだけど。











大食いがあったあとは、いつも週間文春の“テレビ消灯時間”が楽しみでした。
ナンシー関が生きてたら、どんな消しゴム判子を押して、どんなことを書いたのか、とっても気になります。



最後にナンシー関に見せてあげたかった・・・・・









お笑いのブームも、2番煎じが潰して終わるのでしょうか・・・・



ところで、優勝した山本、最初チャラそうであんま好きぢゃ無かったんだけど、ニコニコしながら食べてるし、喋ってみると、意外と白井・ジェントル系で可愛かった・・・・

*1:特技:パクリ