もう一個だけ

なんにでも意味を付けたがるのはナンセンスだよ。
絵を見てこれはこういう意味なんだとか、研究するのは自由だし、そこにその意味が本当にあるかもしれないけど、そこにはその絵しかないんだから、余計なことを考えずに絵のすばらしさに浸ればいいんだよ。
私が今書こうとしてる絵、女の子が電話機、みたいな絵。
画材も支持体も構図も決まってないけど。
きっと見た人は「『現代の女の子は携帯電話に依存してる』ってことを表現してるんだろうな」って思うでしょうが、実際何も考えてません。
誰にも分かってもらえないけど(この話したら変人呼ばわりされた。)携帯電話を持つとなんとなく頭に浮かぶ絵なのであって、深読みされてそんなに薄っぺらい物だと思われるのは不愉快極まりない。
風船の話。