ニュアンス

ニコニコ動画を見てたら気になるコメントを見つけた。


27:51 何でノーナ評価されんのか理解できねぇ・・・・・・
27:53 そう思ってるなら別に聞かなきゃいいんじゃない?
27:55 セールス的には悲しいぐらいに評価されてないとおもうぞ



コレ最初読んだとき「?」だったんですけど、分かります?
27:51の「されんのか」の「ん」を私は打ち消し*1だと思ったんですけど、違うんですかね。
まぁ普通に読むと砕けた表現の「ん」*2ですね。
どっちなんだろう。わざわざそんなに人気があるわけでもない人のところにこんな書き込みするんだろうか。
アレ?打消しの「ん」って方言?
甲州弁は良く使うように思うのですが。(「いっさら来ん」とか。)
でも「知らない」こと「知らん」とか言うか。
「やらない」ことも「やらん」っていうけど「されない」こと「されん」とはあまり言わないよね、東京じゃ。
(我が家では一番上の姉と父が甲州弁で、私は喋れません。なので甲州弁と共通語の境目が分からないです。)



日本語ややこしい。私も気をつけなきゃ。

*1:ない→ん

*2:る→ん