今まさに

六番目の小夜子を読んでます。
だんだん興奮してきて、このまま読むと台詞以外の文を飛ばして先へ先へ行ってしまいそうなので一休み。


教育テレビのあの時間のドラマ*1が好きでずっと見ていたのですが、いつもと雰囲気の違うのが始まったな、と思ったのが小夜子でした。
まだ小学生だった私にはイマイチ内容が分からなかったのですが、呼びかけのシーンはものすごく印象的で小夜子と言うとそのシーンが思い出されます。あと杏ちゃん(誰役だったんでしょうか。小説と違うのかな?)と栗山千明(小夜子)が小学生と一緒に数字のゲームをするシーン。*2


もう一回みたい、と思って、DVDとかあんのかな、って思ったけど1〜2年前にミステリチャンネルでやってたよなぁ。*3
まだやってんのかなぁ・・・

*1:ドラマ愛の詩

*2:「たけのこたけのこにょっきっき」みたいなやつ。

*3:母が外国ミステリー好きなので入ってる。そー言えばもうすぐ名探偵モンクも始まるらしい。