カリカや犬の心やライス他

今の吉本にそういうのが難しい、と言うなら、今と昔とで変わったことはなに?と考えてみた。
とびきり長くなってしまったので畳みます。
あまり読み返さず書いたので分けわかんないところがあったらごめんなさい。
思ったことを言葉にするのが下手な上に、思いが溢れて色々なことを考えすぎていざ書こうとしたら要素が多すぎて上手くまとまりませんでした。





私は渋谷公園通りの香りがするライブが好き。
なんでかな、と考えると芸人(主にカリカ)や芸人と長くやってる作家さんが企画するライブが多いから。
芸人企画のライブって面白い。オコチャ企画のライブに足を運ぶと思う。
シチサンライブは駄目。芸人企画ではあるけど強制性が強い。
やっぱり3期以上の人は強かだと思う。小屋なしを経験してるし、4期が売れるまでは若手が脚光を受ける機会もなかった。お笑いブームじゃないときのお笑いの人たち。
もちろん企画力、というかカリカみたいな創作意欲が湧き出るタイプの人がいないと駄目でしょうけど、2期に一人くらいはいるでしょう。ノブコブだってそうだと思うし。
田所は家城さん以上のセンスを持ってるのに、自己顕示欲が弱い。今の芸人に足りないものはハングリー精神。知名度のない芸人にそれがなくてどうするの? チケットがそこそこ売れるんだからもっと面白いものを見せ付けてやろうと思わないわけ?


じゃあ今と昔で何が変わったのか考えてみた。一番変わったことはライブの量かな、と思う。
ライブが多すぎる。東京という狭い場所に吉本の持ってる劇場が4つと、定期的に吉本が使ってる劇場が1つ。そんでシアターDやらモリエールやらブラッツやら。
1日少なくても7つ*1、多ければ吉本の劇場だけで10個以上吉本のライブがやっている。やりすぎ。
昔は吉本の劇場では平日はネタライブしかやってなくて、無限大ホールができてからもファンダンゴTVがあるうちはまだTV収録としてしかライブはやってなくて、企画ライブはモリエールやブラッツでひっそりと。
自分の中で確実にライブの価値が下がったのがルミネのプライムが始まってから。
作家が企画したライブを出演者はこなすのみ。
客が入ってなくても続けてるってことは客が入らなくたって元が取れるってことなんでしょうね。
今までモリエールでやってきたライブがプライムでやるようになって、モリエールのライブが少なくなった。
1時間ライブに価値がある?1時間ライブで満足したことがあまりないのだけど。毎月1時間ライブやるなら2ヶ月に一度2時間ライブをやって欲しい。
ルミネは芸人にとって敷居が低くなった、と思う。
単独祭りもライブの質を下げている気がする。自分たちが企画しなくても勝手に単独の場所が用意されている。こなすのみ。


ライブが増えた原因に客が多いことがある。
若手芸人が人気。とてもいいこと。芸人の人気がなかったら芸人は将来を感じられなくて多分もっと辞めている。
でも調子に乗って芸人を安売りしすぎているのでは?どんなに質が悪くたってチケットはよく売れて客席が埋まる。今の手売りの少なさが物語ってる。
質の悪いライブが増える。芸人が忙しくなる。バイトする時間がないほど仕事があって、稽古がある。でも食えるほどお金は貰ってなくてバイトもしなくてはいけない。
前述の通り集客はあるのだから上に持ちかければ芸人企画のライブをするのは難しくないことだと思う。でも企画する暇もないし、そもそも必要もない。ライブがあふれているから。




それに加えて渋谷公園通りの人たちにあるのは縦のつながり。最近の芸人を見てて気になるのは期の馴れ合い。個人的な仲いい先輩後輩はあってもはっきりと誰か先輩の下にこの後輩っていうのが最近特にはなくなってきた。気がする。
昔はLLRはあべさく、ミルクはノブコブノブコブカリカ、みたいなのが明確にあった気がするんだけど、今はシュール5とかライファミとかそのへんくらいしかはっきりは見えない気がする。
この辺はあいまいですみません。
今シュールとか言われてる人はシュールなわけじゃない。吉本っぽくないだけ。
こう考えるとNSCが染める場所にしか思えなくなる。


前々から言ってますが私はユニットコントがとっても好き。でも、少しでも芸歴を重ねて人気が出てくると難しくなっちゃう。練習する時間がないから。
だから神保町のあり方を少し変えるだけでもいいのにな、と思う。
お芝居の人が書くのももちろん面白いのですが、月に一日くらいユニットコントライブをやればいいのに。
神保町なら稽古もちゃんとやってるし。





そんなこんなで、私はオコチャが大好きです。と言う話。
オコチャはNSCなのに渋谷公園通りの香りがする。お野菜ですらそうだったから家城さんの力か。




二丁拳銃の拳が大好きだった。愛してた。特に出演者が6年目〜12年目位だった頃。でも今の6年目〜12年目にあの手のライブをされても多分あまりときめかない。
コーナーライブが多すぎる。
シチサンなんかやめちまえ、プライムも無限大ホールの夜のライブもやめちまえ。AGEAGEの配信もやめろ!…が今更無理なのはmixi見てるとよく分かる。地方の子のAGEの人気ったら。
何か天変地異的なことが起こらないと吉本のこの状況はもう変わらないんだろうな。

*1:平日はルミネ通常公演3つとプライム、∞ホールAGEAGEシチサン、品川2公演。休日は∞ホールが休みでも浅草や神保町が必ず公演がある。